雑記

不織布マスクは洗って再利用!中性洗剤でやさしく洗えば大丈夫!

新型コロナウイルスに加えて花粉の季節になりました。

不織布マスクの品切れ状態が続いています。

ニドネさん
ニドネさん
手作りマスクを作ろうにもガーゼが品切れになってきて作ることもできないよ

マスクのストックが減るので捨てずにそのまま使いまわす人もおられると思います。

一度使ったマスクはマスクのあらゆる部分にウイルスが付着して接触感染を広げることにもなりかねません。

今回はマスクを手洗いして再利用する方法をまとめてみました。

マスクを洗って再利用

ニドネさん

不織布マスクを洗うと新品のような効果はなくなりますが、全くないよりは「飛沫感染」「接触感染」の予防に役立ちます。

洗い方

不織布マスクを「中性洗剤」でやさしく手洗いします。

マスク1

プリーツ(折り目)もしっかりと広げて中もきれいに洗います。

マスク2

洗剤が残らないようにきれいにすすぎます。

晴れの日に外で、または日の当たる部屋の窓際に干して乾かせばまた使えます。

マスク3

アルコールでの除菌は避けてください!

吸い込むことで人体にどのような影響が出るかわからないので!

マスクの性能に「PM2.5対応」やら「空気中の細菌を99%カット」と書いてありますが、その性能は洗えば落ちることは認識しておいてください。

自分は3回洗って使いまわしましたが、結構丈夫でまだ使いまわそうかなと考えています。

ニドネさん
ニドネさん
不織布は強い!

不織布マスクを捨てずに洗って再利用しよう!でした。