雑記

【絶品塩ラーメン】ガモウスマイル。蒲生4丁目グルメ。

塩ラーメンアイキャッチ

2020年5月31日にオープンした「ガモウスマイル」に訪問してきました。

ラーメンスープは塩分過多の観点からも残すもの。

これが常識!

ですが、想像のはるか上をゆく上品な塩、気付いたらスープまで完食完飲してしまいました。

リピート決定の素晴らしいラーメンです。

新しいお店

ガモウスマイルの店主は都島にあった「TSURUMEN 大阪城北詰店」で店長を務められ長年、経験を積まれて独立されたそうです。(ネット調べ)

最寄駅の大阪メトロ蒲生4丁目⑤番出口から徒歩1分、城東商店街に入りサンドラッグ城東店の角を左に曲がるとすぐに見えてきます。

【氷】ののれんが目立ちますが、かき氷もされてるようですね。

夕方の開店直後で人が少ない時間帯にスッと入り、サッと食べて出ようと思います。

密を避け、ソーシャルディスタンスとやらを守るためです。

券売機で購入

入口左にある券売機で購入します。

今日は【味玉入り塩ラーメン】を選ぶつもりで来ましたが、やたらと目に入る【氷ラーメン】のボタン。

どんなラーメンか気になり、心を揺れ動かされますね。

チャーシュー、どて焼き混ぜそばもおいしそうです。

店内の様子

ウッド調のおしゃれで清潔な店内。座席はカウンター席のみで8席。

席の手前でアルコール消毒をしてから着席します。

お水のグラスは基本、セルフです。

手元にあるメニューを見てみましょう。

ここでも強くアピールしてくる氷ラーメン(笑)

ラーメンの〆にチャーシューご飯やどて焼きもいいかもですね。

お箸入れの容器。つまみ部分にスマイル。

ささやかな演出にほっこりします。

周りを見渡すと大きな寸胴が。

この寸胴はスープ作りようでしょうか?

厨房は綺麗に清掃されていて食べる側としてもうれしくなります。

5分ほどで塩ラーメンが運ばれてきました。

着丼

キターーーーーーーーーーーー!!!!(心の声)

早く食べたい!いただきます!

スープ

スープの上に浮かぶ油は鶏油でしょうか、きらきらと輝いています。

スープを一口飲むと上品な味わいにスマイルがこぼれます。

鶏と魚介系の見事なバランスのスープに角のない塩のかえしが見事にマッチしています。

動物系、魚介系のバランスにあっさりとした「塩味」が、冒頭に述べたようにスープまで完食させてしまいます。

麺はソフトな触感。つるんとしたのど越しで弾力もありコシがしっかりしています。

一般によく見られる中華麺では、この塩ラーメンのバランスが崩れてしまうでしょう。

麺の注文である「バリカタ」とかのオーダーはなく、長年の経験を積んだ店主がゆで上げる麺にお任せした方がいいですね。

チャーシュー、味玉

チャーシューは厚めのカット。やわらかく煮込まれており味付けも肉のうまみが味わえるように仕上げています。

味玉は口の中でほろっと溶けるくらい煮込まれており、しっかりと味もしみ込んでいます。

やわらかく薄味な塩のスープにしっかりとした味玉の塩味のアクセントの余韻に至福を感じます。

スープまで完食

スープ完食後のどんぶりを写すのを忘れるくらい至福に浸っていました。

動物系、魚介系の出汁のバランスの角のない塩味がこんなにもおいしいとは。。。

メニューには醤油ラーメン、チャーシュー、どて焼きまぜそば、氷ラーメンとあり、次来てもどれを選ぼうかという楽しみもあります。

上品な塩味で至福のスマイルを堪能できる「ガモウスマイル」にぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

店名ガモウスマイル
ジャンルラーメン
お問合せ06-6932-5456
最寄り駅大阪メトロ蒲生四丁目駅⑤番出口から徒歩1分
大阪メトロ蒲生四丁目駅①②③④番出口から徒歩5分
営業日営業時間
11:30~15:00 17:00~20:00
日曜営業
定休日
月休
席数8席
駐車場無し
予算1,000円~2,000円
喫煙・禁煙禁煙
オープン日2020年5月31日