雑記

【無鉄砲 大阪】超極濃こってりラーメンがどれほど濃いのか食べてみた

こってりラーメン

天下一品で「こってりラーメン」のスープまで完食するこってり好きな私が、【無鉄砲超極濃こってりラーメン】を普通に完食できるのかを検証したいと思います。

注意!あっさりを好む方には向きません!

一口食べて残す人もいるくらい超極濃なので、こってりに強く本当に好きな方に食べてほしいです。

『超極濃厚系』 

ラーメン無鉄砲のお店の外観


1日300㎏の国産豚の骨を砕いて煮詰めて作るというコラーゲンたっぷりのとんこつスープが人気の【無鉄砲 大阪店】

大阪市営地下鉄四つ橋線 大国町駅 4号出口から徒歩2分というアクセスの良い場所にあるラーメン店です。南海本線の今宮戎駅からも徒歩2分くらいです。

ピーク時はいつも行列

行列ができるラーメン屋で有名なお店ですが、この日は風が強く、できることら外で並びたくないなと思い、ピーク時間を少しずらした13時30分頃に訪問すると、待たずにすんなり入店できました!

できるならば、昼、夕方のピークを外した時間に来た方が並ぶ確率は低いです。

ピーク時には常に10人以上の行列が並んでいるとのこと。


《店内自動券売機》

入ってすぐ左に券売機があります。

メインのラーメン+トッピングもここで清算して発券します。

私はとんこつチャーシューラーメン 950円にしました。

チャーシューを堪能したい気分だったからです。ただでさえこってりなのにさらに肉です。

とんこつチャーシューの食券

食券を購入後、カウンター席に案内されて着席。

カスタムオーダーが食券に書かれています。

スタッフから

麺のかたさ

スープの濃さ

ネギの量を聞かれます。

ニドネさん
ニドネさん
麺のかたさ、スープの濃さ、ネギの量を自分で加減できるんだね

私は、かため、こってり、ネギ多めで注文しました。店員さんは厨房に「かたこておおめ」と連絡していましたので、次に来た時に「かたこておおめ」と言えば、常連客っぽいなと考えていました。

カウンターには4種類の薬味が並んでいます。

カウンターに並ぶ4種類の薬味

待ち時間に小皿に入れて前菜の味見をしてみました。

『辛子高菜』

見た目は辛そうでなく、チビチビ食べていたら後からじんわりと辛さがおそってきま

た。辛さに弱い人は食べる量に注意しましょう。

『ごま』

ラーメンに入れてもそのまま食べてもおいしい。筆者はラーメンにたっぷり入れて食べました。

『ニンニクしょうゆ』

この日は人と会うため、ニンニクはNGで食べていませんが、お酒のアテにそのまま

べてもおいしそうですね。

『紅ショウガ』

赤く輝く定番の紅ショウガ。早くラーメンに入れて食べたい!

こってりラーメン着丼!!

待ったのは7分くらいでした。

見るからに脂っこいこってりラーメン着丼


脂!!

見た目のこってり感がすごい!

脂という脂で埋め尽くされておるではないかっ!

こってり好きな私も驚きをかくせませんでした!

超極濃こってりラーメン
  • 麺:中太で少しウェーブかかっていて、スープがしっかり絡まってくれます。
  • スープ:混濁した茶色い極濃とんこつ系。
  • トッピング:チャーシュー8枚ほど、板ノリ1枚。
  • カスタムオーダー:背脂多め、ネギ多。

麺のかたさは指定通りかためでちょうど良いかたさです。

レンゲでスープをすくってみるとポタージュに近い粘度。濃いです!

この極濃厚さはスープまで完食できないだろうと覚悟しました。

今までに食べてきたどの「こってりラーメン」よりも濃く感じました。

食べている途中で少しくどく感じるほどでした。

ラーメンを箸で持ち上げた

それでも不思議と箸はすすみました。スープも水⇒スープ⇒水のローテーションで結局、スープまで完食しました。

かなり濃厚で濃密な満足できるスープでした。

ふと【カロリーがすごいだろうな~】と思いましたが、気にしないことにします。

帰りに一駅分余分に歩いて帰り、少しは罪悪感も軽減しました!

味に慣れてきたころにトッピングの辛子高菜、ゴマ、紅ショウガを入れて食べるとまた新しい味が口の中に広がります。

しつこそうに見えて芳醇な甘さのあるとんこつスープは、食べる前の想像をはるかに

超えた味わいです。

こってりラーメン好きならば、一度は口にしておきたい逸品ですね!

以外にまた食べたくなってくるほどクセになる味です。

まとめ

よほどのこってり好きでもかなり脂っこく感じる濃さでした。

超極濃に自信がない場合には、食券に書いてある「スープの濃さ」を「あっさりめ」にするとよいでしょう。

今回は1番濃い、さらに背脂マシにしたのでかなり濃いかったです。

結果としましては、天下一品のこってりを普通に完食できるこってり好きでも【無鉄砲 超極濃こってり】は完食するのが大変だったということです。

濃い過ぎるからと1口食べて残すのはお店の人にも食べ物にも悪いので、残さない自信がある人は食べてみてください。