雑記

【洋食】ひつまぶしのおいしい食べ方と利用シーン。大阪グランフロント・ひつまぶし名古屋備長

ひつまぶしの画像

皮が柔らかく脂ののった国産うなぎをふんだんに使った、ひつまぶし名古屋備長のひつまぶし!

想像するだけで胃袋が刺激されます!

今回ご紹介しますのは・・・

グランフロント大阪にある、ひつまぶし専門店「ひつまぶし名古屋備長」「ひつまぶし」です。

ポイント① 皮の「パリッ」とした食感がやみつき!

ポイント② 3種類の美味しい食べ方がある!

ポイント③ カジュアル、家族のお祝い、大切なシーンで利用できるお店

こちらで食べられるひつまぶしは、今まで食べた中で一番美味しかった!

ぜひ、大阪に立ち寄った時に一度、召し上がってください!

ひつまぶし(並)の評価(星5段階評価)

満足度:★★★★★

価格:3,400円(税抜価格)

ひつまぶし

名古屋を本店に、東京、大阪、福岡にお店を構える有名なお店「ひつまぶし名古屋備長」のひつまぶし。

今までに食べてきたひつまぶしとの違いを感じたのは、使用しているうなぎの質、うなぎを焼くシステムが違うという点です。

ひつまぶしに合う上質なうなぎを、おひつに入ったごはんの上に贅沢なくらいに盛られていることです。

焼きにおいても備長炭を使い、「強火の遠火」の言葉がありますように、じんわりと火を通すことでうなぎの風味と香りを格段に引き出しているのがわかります。

ひつまぶしのおいしい食べ方の説明書き

各テーブルに「ひつまぶしの美味しい召し上がり方」の説明書きが置かれています。

ポイント:美味しいお召し上がり方という決まった食べ方がある!

いただきます!

説明書き通り、一膳目はうなぎをお茶碗に盛って、ひつまぶしを一口食べると・・・

「パリッ」

うなぎの皮のパリッとした食感に思わず笑みがこぼれます!しっとりとした食感を予想していたので、うれしい誤算でしたね!

二膳目は、わさびとさらしネギを加えて食べます。わさびの清涼感とネギのみずみずしさで顔がほころびました!女性はこの食べ方が一番喜ばれると思いますよ!

三膳目、薬味とノリを乗せ、お出汁をかけて召し上がります!

お出汁をかけたひつまぶし画像

完成度の高いひつまぶしに合うお出汁との掛け合わせ。

うす味のお出汁にひつまぶしの味がにじみ出て、見事にマッチしています!

「ん、おいし~い!」

至福の時間を過ごせました・・・また来て食べたいです!

薬味はお替り自由ですので、店員にお声かけください。

ごちそうさまでした!

煮うなぎ棒寿しの画像

土日祝日限定販売で「煮うなぎ棒寿し」をお持ち帰りできます。店内でもお召し上がれますし、お土産にも喜ばれますね!

ひつまぶしのお値段は張って高いですが、一口食べればその価格にも納得できますよ!

お店の雰囲気

私は母の日のお祝いに母を連れてここで食べました。とても落ち着いた雰囲気のお店で、デート、カジュアルなシーンでも利用できると思いました。

お子様連れのご家族、若いカップルの方、ご年配夫婦方など、沢山の方でにぎわっていました。

スタッフさんもひつまぶしの食べ方をていねいに説明してくださり、薬味やお茶のお替りも積極的にしてくださり、接客も良かったです!ありがとうございます!

日曜日のお昼過ぎに伺いましたが、お客さん3組、15分待ちでした。

ポイント:ピーク時に来店するなら、事前に予約した方がスムーズ!

次は事前に予約して行きますよ!

店舗情報

店名ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪店
住所大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
予約・お問い合わせ 050-5868-6084
営業時間 11:00~15:30(L.O)15:00 17:00-23:00
平日(月~木)・日祝 (L.O)21:30
金・土・祝前日    (L.O)22:00
席数40席
禁煙・喫煙完全禁煙
店舗URLhttp://hitsumabushi.co.jp/osaka/